2016/02/21

旅ノート


 私は旅に出る前に旅ノートを作る。出発時間やパスポート番号などを書き留めておいたり、お店情報とかどうしても買いたいものとかを書いておくと忘れなくてすむ。覚えているつもりでもバタバタしているときはつい忘れてしまうものだ。

 行き慣れたフランスへ行くときもそうする。予定や友達の連絡先などもノートにまとめておくと便利だ。取材とかに出かけるときはそのノートに書き込み、急に思いついたこともささっとそれに書くから、どのノートも途中のページからは殴り書きになってしまう。今でも時々、歴代のノートたちを出してきてはちょっとしたものを見つけるのが好きだ。自分で書いたにも関わらず、何が書かれているのかわからないものもあるけれど。。
 もちろん、ブラブラと歩いて撮った写真や記憶に残っているものも大事だけど、文字で残ったものも後で見ると何だか新鮮だ。
 今、旅ノートを作っている。この時間も楽しいんだな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire