2015/01/25

Bateaux Mouches


 フランスの地方の様々な観光地へ行くとよく見かける、道を走る小さな電車。パリのモンマルトルの坂道も走っている。日本では遊園地なんかで走っているのを見かけるけど、子供の乗車率が圧倒的に多い。でも、フランスでは子供よりも大人のほうが楽しそうに乗っている気がするのは気のせいか。。

 パリの観光に欠かせないのが、セーヌ川を行き来している遊覧船。その中でも一番有名なのは、Bateaux Mouches(バトー ムッシュ)。右岸と左岸を眺めながら観光できて、案外楽しめる。
 パリに暮らしていた頃、日本からやって来た友達と初めて乗った時のこと。セーヌ川にはたくさん橋が架かっていて、それを見ながらの船上もなかなかのもの。その日はとっても天気がよく、橋の上を歩く人も多くいた。遊覧船も満員でみんな、それぞれの時間を楽しんでいた時、頭上で何かが爆発したような 大きな音がした。一瞬、みんな凍りついたけど、すぐにその正体がわかった。誰かが橋の上から膨らませた袋を叩いて割ったようだ。凄い音と共に白い粉が降ってきた。あっという間に船に乗っている私たちは真っ白に。。みんな、唖然。。でもその後、笑いの渦で包まれ、誰もやった人のことは気にもとめず、大口開けて笑ってた。服は汚れてしまったけど、たぶん小麦粉だったし、こんなのもたまにはいい。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire