2015/01/06

善哉



 今日、ひとり一個ずつ善哉に入れたら、お餅が無くなってしまった。あ〜、せっかくのお正月気分が。。と言っても、お餅好きの我が家には、涼しくなった頃から常備してるので、特別お正月気分ってわけでもないんだけど。。でも、まだまだ善哉も作るし、鍋にも入れるし、 買わなきゃ。
 
 フランス人はお餅が苦手な人が多い。あの伸びる感じとか、味がないのとか、どのタイミングで飲み込んだらいいのかが、わからないらしい。まぁ、何かわかる気はするけど。。
 お米の食べ方は国によって様々だ。日本では甘いと言えば、おはぎ。でも、もち米だし、 ほぼ米粒が残らない状態だから、お米って感じはしない。でも、フランスでよく食べられるRiz au lait( リ オゥ レ)はその名の通り、ミルク入りごはん。れっきとしたお米だ。牛乳の中に砂糖や生クリームを入れて、煮たもの。みんな、一度は食べたことがあるのでは。白ごはんだと思うと、ちょっと嫌な人もいるだろうけど、私は案外好きだ。食感も甘すぎる感じもけっこう、いい。
 
 以前書いたように、フランス人はあんこも苦手。ということで、我が家の大好きな善哉は、フランス人にとっては、あんことお餅で最悪の組み合わせらしい。おいしいのになぁ。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire