2015/01/15

何歳?


 昨日、ひとつ歳を取った。歳を取れば取るほど、自分の年齢がわからなくなる。まぁ、それはそれで全然いいんだけど。。フランスの友達からもFBへのメッセージやメールをたくさんもらった。でも、たぶん私のほんとの年齢を知っている人は、ほとんどいないと思う。フランス人は年齢を聞かないから、永遠に歳がわからないままの人もいる。
 
 日本人はどうしても年齢を聞かなければならない時、申し訳なさそうに聞いたりするけど、なぜ遠慮しつつ聞くのかフランス人にはわからない。年齢を気にする意味がわからないらしい。そういえば、フランス人は多くの人が年齢に関係なく、友達になったりする。見た目がどうのこうのではないのだ。
 ただ、日本人はどちらかと言うと、若く見える人が多くて年齢不詳の人も多いから、興味本位で聞いてくることも。ふたまわりも違う女子に「同い歳くらいだと思った〜」なんてことも言われちゃう。まぁ、もちろんお世辞も入ってるだろうけど。。
 歳に執着しないので、当人たちも私たち以上に自分の歳がすぐ出てこない。でも、西暦にはめっぽう強いので、西暦 何年に小学校に入学したとか、何年にここを改築したのよね、とかスルスル出てくる。でも「だからいくつなの?」ってなると、途端にわからなくなる。フランス人、自分にとってどうでもいいことは覚えておかない主義なのだ、たぶん。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire