2015/01/24

モロッコ


 昨晩は久しぶりのモロッコ料理。モロッコにはずっと行きたいと思っているのに、なかなか機会がなかった。パリに暮らしている頃、よく格安モロッコツアーが出ていて、行きたいなとずっと思っていた。フランスからモロッコまで飛行機で約3時間。安くて近いからいつでも行けると思い、結局行かずじまい。。日本からは直行便がないから、今は高くて遠いところになってしまった。

 フランス人は モロッコ料理もよく食べる。作るよりもお店に行くことのほうが多い。で、時々、出前も取る。お店で出すものと同じものを頼むと届けてくれたりするのだ、ご近所さんだからという理由の場合が多いけど。パリの一皿は山のようにクスクスが載っていて、何人かで分けるとちょうどいいくらいの量だ。
 そういえば、旦那さんがモロッコ大使館で働いていた友達が、少しの間、日本に住んでいた。私のイメージでは、クスクスが主食だと思っていたけど違うらしい。「毎食、パンを食べるのよ」と。だけど、東京には手頃なパンが売られていないと嘆いていた。
 友達はあまり日本に馴染めず、結局、帰国が決まると喜んで帰ってしまった。その頃はSNSツールもほとんどなく、電話口で住所を聞いたけど、ややこしい住所で。。結局、音信不通になってしまった。モロッコに行くなら、彼女を尋ねて行きたかったな。
 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire