2015/01/29

フランスのホテル


 この間、温泉に一泊した時、前日に宿を取った。まぁ、これはいつものことだけど、ネットで簡単に予約できる今は、ほんとに便利だなぁと思う。最近では海外へ旅する時もネットで予約するけれど、昔は行ってから探すのが当たり前だった。日本で取ると高くつくし、どんなホテルかわからないのは嫌だ。でも時間がない時は面倒だし、時間の無駄だ。しかも、何軒か回って品定め、料金の比較をしていると露骨に嫌がられるから、ほどほどにしなきゃならない。

 フランスの地方に行った時はいつも、その場で値段交渉する。もともと高いホテルを選んでいないのだけど、それでも、少しでも安く泊まれればうれしい。連泊するなら尚更交渉できる。これが、案外すんなり成功するから、言ってみるものだ。
 どこの国のホテルでも、やっぱり値段に比例するなと思う。部屋やバスルームはきれいにしてあるかとか、タオルの質はいいかとか。。ただ、どこのホテルも、そこそこ朝食はおいしい。もちろん、料金は別にかかる。外のCaféで食べる朝食も好きだけど、お皿やカップがカチャンカチャンと鳴る音や、コーヒーのいいにおいがふんわり香る、朝のホテルの朝食も大好き。パックに入ったバターやジャムですら、おいしく感じられる。朝からパンの食べ過ぎ、コーヒーの飲み過ぎで動けなくなるから、要注意だけど。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire