2015/01/09

風邪


 もうすぐ、受験シーズンだ。ちょうど寒さが増し、雪が降ったり、インフルエンザが流行るのもこの頃だ。どうして、この季節に受験なんてするんだろう、と毎年思う。特に息子が受験した年につくづく思った。なぜに、こんな寒い冬に、と。。

 日本では風邪の予防に手洗いやうがいをした方がいいと言われる。風邪を引いたら、自分のためにも周りの人のためにもマスクは必需品だ。フランスでは、手洗いやうがいがよいとは思われていないし、マスクもしない。マスクなんてしてたら、よほどの重病だと思われて、それこそ出歩かないで、と言われかねない。
 
 体調が悪い時、フランス人の友達は書斎やキッチンの引き出しを開けて「どんな症状なの? 」と言いながら、薬を探してくれる。症状別に薬をたくさん常備してある。とにかく、すぐに薬を飲んで、寝るのが一番なのだ。でも、いつも鼻をかんでいるフランス人だから風邪を引いているのかどうか、微妙にわからないと思うのは私だけ?  

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire