2015/02/16

アイスクリーム


 フランス人はアイスクリームが大好きだ。必ずと言っていいほど、家の冷凍庫に常備してある。アイスクリーム屋さんを見つけると、パリの有名店でもヴァカンス先の売店でもつい手が出てしまうようだ。アイスクリームってはずれのない食べ物だと思う。嫌いな人っているのだろうか。。

 あっ、そうだった。ウチの息子はずっとアイスクリームが嫌いだった。だから、スーパーに行ってもアイスに見向きもしなかった。そんな息子が年に一度だけ、フランスでアイスクリームを食べていた。アイスというより、どちらかと言うと、ソフトクリームだ。「これだったら食べられる」と言って、食べたいタイミングを見計らって店を選んでいた。そして食べ終わると必ず、こう言っていた。「これで、あと1年は食べなくていい」と。。1年に一度と決めていたようだ、なぜだか。。
 さて、こんな感じだったからフランスでアイスを食べる機会が少なかった。パリに暮らしている頃、私もアイスにあまり興味がなかったから有名店のアイスなんて食べたことがなかった。でもここ数年、我が家にアイスブームがきている。まさか、息子がこんなにアイス好きになるなんて。。あぁ、パリの某有名アイス店で食べておけばよかった〜。次は絶対食べよっ、ね、息子よ。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire