2015/02/05

フランス映画


 フランス人は映画好きが多い。子供が小さい頃は、週末になると家族連れだって映画館へ行く。パリにはマニアックな映画を上映する映画館も数多くあって、いろんなジャンルの映画を楽しむことができる。ツボを得たレイトショーも多くて、唸ることもよくある。どちらかというとフランス人は、フランス映画を観ることが多い。今どきの流行りの外国映画よりも、じわじわと人気の出た映画を口コミで広めていくことも多いのだ。
 
 日本にやって来るフランス映画はごく一部だから、意外に知らない作品も知らない俳優も多い。『ポンヌフの恋人』が有名なLeos Carax(レオス カラックス)の作品にたくさん出ているDenis Lavant(ドゥニ ラヴァン)は、フランス人ならみんな知ってるけど、日本人にはあまり知られていない。でも一度覚えれば、決して忘れられない、とても味のある俳優の一人だ。
 誰とは言わないけれど、日本では名の知れた俳優でも、実はフランスではがっかりするような映画に出ていたりして、げんなりすることも多々ある。でも、あまり知られていないけど、はっとするような中年男優がフランスにはたくさんいるのだ。
 フランス行きの飛行機の中で上映されている映画は、その時の最新映画だったりするけど、案外はずれがない。なかなかのセレクトだ。旅の楽しみのひとつ。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire