2015/02/04

マジック博物館


 今日、テレビでトランプを使ったマジックをやっていた。いやー、全然見抜けない。タネも仕掛けもあるはずなのに、全くどうやっているのか、わからないのだ。

 そういえば、パリには”Musée de la Magie”(ミュゼ ドゥ ラ マジ)『マジック博物館』がある。Saint-Paul(サン ポール)駅からほど近い場所にあり、入り口はちょっとおしゃれな店のようだ。不定期に開いたり閉まったりしているしで、訪れたことはない。子供はマジックが大好きだし、息子も行きたがったけれど。。まぁ、普通はあまり行こうと思わない美術館、博物館の類いなのだ。
 
 パリにはそんなところが実はたくさんある。公営ではなく、私営のものを合わせると、かなりの数になるんじゃないかと思う。初めてパリを旅した時、毎日、美術館、博物館巡りをした。その頃にお気に入りとなったところへはその後も赴き、気にも留めなかったところへは行かなくなってしまった。これって、どうなんだろう。何か、これってちょっと損してたりするのかも。。と、不安になってきた。美術館や博物館は人によって好みや興味も違うから、やっぱり行ってみるのが一番。ガイドブックや雑誌の旅特集には有名どころばかりだから、ちょっと冒険してみるのもよいと思う。一度目はダメでも、もしかしたら次は楽しいなんてことも。。次はマジック博物館に行ってみるかな。うーん、どうだろう。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire