2015/02/26

ビキニ


 ところ変われば、こうも違うのかと思わされることも、フランスではほんとに多い。手を振った時に脇から出ているものにギョッとしたり、でもそんなものだと思えば、別に気にすることでもない。
 実はフランス人女子、下着をつけたがらない。ノースリーブの横から紐が出てくるのがイヤなのか、締め付けられる感じが窮屈なのか、それは謎だけど。。圧迫するのが身体に悪いと思っている人もいるみたいだ。とにかく、ちょっとちょっと〜、と思うようなことも、フランス人にかかればあっという間に当たり前のことになってしまう。つけていない人もいれば、白いTシャツの下にあり得ない色のものをつけている人もいるし。。

 いや、実は私たち日本人、普通って思っていることのほうが変だったりすることもあるのかもな、とも思う。フランスにいるとそんな風に思うのだ。フランスでは80歳を越えるようなおばあちゃんも颯爽とビキニを着ている。その姿はほんとにかっこいい。日本だとまず、周りの目が冷たいんだよなぁ。別に本人がよければいいじゃない、って真剣に思う。でもフランス人はそんな発想すらないのだ。自由のそのまた上を行く、ほんとに自由なフランス人を尊敬しちゃうな。ちなみに私もパリに暮らしている頃、窮屈さを嫌い、下着をつけていなかった。でも薄着の時はつけてたなぁ。やっぱり、フランス人にはなれないな。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire