2015/02/28

動物柄


 日本人はあまり値切ったりしない。フランス人は蚤の市で値切ってみるのが当たり前のところがある。それもさりげなく値切るのだ。これとこれとでいくらでいいわよね、って感じで、あくまでもさりげなく、だ。あぁ、そうか関西人はよく値切るんだった。こんなにせまい日本の中でも、こうも違うなんて。。それにフランスでは関西人と同じく、マクドナルドのことを『マクド』と言う。蚤の市で値切っているフランス人とマックにいるフランス人。つい、関西人を思い出す。

 ところで、よく言われるこんなこと。東北弁はフランス語に似ている? そう、少しボソボソっと口ごもった感じでしゃべるのが、ほんとに似ているのだ。ということは、東北人のほうがフランス語の上達は早いのかもしれない。
 フランスに滞在している日本人はどこの出身者が多いのだろう。私の周りには、東京出身の友達はほとんどいなかった。東京はこんなに人口が多いけれど、地方出身の人の集まりなのだ。だから当然と言えば当然だ。パリだって、そう。パリ出身の人ってごくわずかだ。
 あっ、フランス人と関西人の似ているところ、もうひとつ。どちらも動物柄の服が好きだよなぁ。
 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire