2015/02/23

イタリア


 南仏を旅してからかなり年月が経っているってこともあってか、おぼろげにしか憶えていないことだらけだけど、ちょっと記憶を辿ってみる。

 主要な町は行ったけれど、はて、どんなホテルに泊まったのか、どんなものを食べたのか。。南仏にもポチを連れて行って、籐のかごに入れてカートで転がし、どこへ行ってもかわいい、かわいいと人気者だったのは憶えている。小さな村の町並みやひまわり畑はやっぱり感動した。Cannes(カンヌ)ではあの映画祭をやっているのねとか、Nice(ニース)は何か熱海っぽいなぁとか。そうそう、ついでにMonaco(モナコ)に入り、F1グランプリで走る道路ってほんとに普通の道路なんだなぁと逆の意味で感激した。
 それから、コート ダジュールにあるMenton(マントン)へ、詩人で映画監督でもあったJean Cocteau(ジャン コクトー)の美術館に訪れるため、立ち寄った。海辺に建つ、中世の要塞跡に作られたここは、存在だけでも感動したのを思い出した。
 そうだ、イタリアにはいつでも行けると思って結局行かなかったんだよね、とみんなに言っているけど、ここマントンに来たついでに国境を越えて、イタリアに足を踏み入れたんだった〜。はは。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire