2015/02/25

胸毛


 フランス人男子、自分のどこが好きで、どこを誇示したいのか。。まっ、人それぞれではあるけれど、よく自慢されるのは胸毛。フランス人はシャツのボタンをひとつ、ふたつどころでなく、3つほどおもむろに開け、自慢?の胸毛を見せている。「奥さんは僕の胸毛が好きで結婚したようなもんなんだよ」と年上の日本人女性と結婚した友達は豪語していた。んなわけないでしょと思いつつ、その自信満々さに笑えてしまう。
 
 日本人にはあまり馴染みのない胸毛。私はフランス人の髪の毛を切り終えて、襟元についた髪の毛を払っていて、喋りに夢中になっていたっていうのもあるけれど、あれっ、なかなか毛が取りきれないなぁ、と思っていたら、実は胸毛だったっていうことも、実は1度や2度ではない。いや、大袈裟でなく、それほど見慣れない代ものなのだ、胸毛って。。
 
 毛と言えば。。ある暑い夏の日、仲良しのフランス人の女友達と待ち合わせをしていた。向こうの方から大きく手を振ってやってくる友達。えーっ、脇に毛が。。最近では割と気にする人も増えたけれど、案外構わない人も多い。むしろ、あったほうがいいのよ、的な発言も多々聞いたことがある。いずれにせよ、人それぞれなのだと言い聞かせてみるけれど、なかなか慣れないものだ。余計なお世話だと言われそうだけど。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire