2015/02/18

前髪


 町ですれ違う人や初めて会う人の頭を見てしまうのは、一種の職業病とでも言うのだろうか。フランスでもつい目が行ってしまう、町往く人の髪型。

 フランス人の髪質は柔らかくて細いのにコシがあり、ちょっとクセっ毛って人が多い。一時期、1本の棒でくるくるっとまとめるのがパリジェンヌの間で大流行りだった。パーマっ気のない日本人の髪質だと到底ムリだけど、フランス人は簡単に器用にまとめていた。 
 フランス人といえば、ベリーショートの人も多く、くしゃくしゃっと手で整えるだけで形になる人も多い。ほとんどの日本人はうまく収まらないスタイルで、一歩間違えると野球少年みたいになる。でもフランス人だと、短い髪の毛でも立たないで寝てくれるから寝癖もほとんどつかないのだ。そして、わりとこだわるのは前髪。ジャマになる前髪は好まない。友達のDanielleはいつも前髪が要らないと言っていた。「じゃぁ、伸ばす?」と聞くと、うつむいた時にサイドの髪が落ちてくるのもイヤだと言う。というわけで、いつも前髪は1cmほどに切っていた。これもまた似合ってしまうフランス人。日本人ならこの前髪もピーンと立ってしまうのだけど。。かなり羨ましい、フランス人の髪質。 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire