2015/05/19

郵便ポスト


 国によってそれぞれ、物の色やイメージが決まっている。例えば郵便ポストは日本は赤だけど、フランスでは黄色だ。

 私たち親子が一時期ハマった、郵便グッズ集め。黄色に青い文字で書かれたシャーペンやノート、ファイルなどの文房具、それに息子が一番喜んだのはミニカー。トミカのミニカーのように本物の縮小版でかわいいのだ。いろんなシリーズが出ていて、その頃出ているものはすべて持っている。
 
 さて、そんな郵便グッズがたくさん売られているのが、モンパルナスにある”Le Musée de la Poste”(ル ミュゼ ドゥ ラ ポスト )『郵便博物館』。歴代の郵便ポストや切手、時代や地方ごとの郵便屋さんの制服など、郵便に関する様々なものが展示してある博物館だ。パリで小さな子供と一緒に行ける博物館はたくさんはないけれど、ここは広くもなく、最後に郵便グッズを選ぶ楽しみもあって、喜ぶこと間違いなし。
 ちなみに昔、ポストは緑や青だったけれど、悪天候でもはっきり見えて親しみのある色に、ということで自動車メーカーの”Citroën”『シトロエン』に作ってもらった特注カラーだそうだ。なるほど〜。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire