2015/05/31

温かいコーヒー


 今日みたいな気持ちのよい初夏は過ごしやすいけれど、とにかく喉が渇く。こんな時、日本は便利だなと思う。三歩行けば自動販売機、そしてあちらにはコンビニ。飲み物を買うのに困らない。

 フランス人はとにかく水をたくさん飲む。飲む量が半端ない。ペットボトルの水はいつも大量に買われていて、いつでもどこでも飲めるようにしている。夜眠る時にも枕元には必ずペットボトルの水。もちろん忘れずに私たちにも渡してくれる。 

 私たちが夏によく飲むアイスコーヒーは何度も言うけど、フランス人にとってこの世の飲み物ではないらしい。コーヒーと言えば温かい、それが本物のコーヒーなのだ、フランス人にとって。
 さてさて、フランスに数年前にやっとできたコーヒーショップのチェーン店はどうなのだろう。温かい飲み物もたくさんあるけれど、日本だと今の時期はもう冷たい飲み物を頼む人のほうが多いはず。フランス人はきっと、温かいコーヒーを頼むんだろうな。あっ、でもアイスコーヒーはコーヒーじゃないけど、違った飲み物として飲めば案外イケてるよね〜、とフランス人の友達が言っていた。まぁ、言いたいことはわかる。素直に”C'est bon”と言ってくれ〜。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire