2015/05/18

毛ジラミ


 そうそう、昨日のブログにもちょこっと書いたけれど、フランスでは年に何度か毛ジラミが流行る。今のこの世の中で毛ジラミなんて。。と思ったけれど、日本でもたまに流行っている、信じられないけれど。。
 息子が小学生の頃は2年に一度くらい、学校にひとりふたり、どこかで毛ジラミを移されてくる。市営のプールだったり、公共のお風呂だったり。。幸い息子は毛ジラミが移ったことはないけれど。。

 フランス人の友達家族が日本に暮らしていた頃、よくこんなことを言っていた。「日本人はやっぱり、きれい好きだからかな。毛ジラミが全然いないよね」「でも時々は流行ってるよ」「フランスは3ヶ月に一度くらいは流行ってるから、ほぼ1年中よ。フランス人の子供たちは誰でも一度はやったことあるわよ」
 でも友達曰く、薬局によく効くローションがあって頭に振りかけて、シャンプーを何度かすれば毛ジラミはいなくなるらしい。ただ、髪の毛が細くて絡まりやすい女の子がなってしまうとうんざりしてしまう、と言っていた。
 しかも、頻繁に髪を洗わない頭皮はそれでなくても痒く、そのせいなのか毛ジラミなのかわからず、気づいた時には。。あ〜、こわい。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire