2015/05/08

クセっ毛


 これからどんどん暑くなり、夏になる。その前に雨の季節だ。日本は四季の美しい国だと思うけれど、梅雨だけはうんざりする。雨は嫌いじゃないけど、毎日降られると気も滅入ってしまう。しかも仕事柄、髪や肌の調子が気になる。湿度の高い日本では、クセのある人は髪が広がってどうしようもなくなる。だから、梅雨前に軽くストレートパーマをかけたり、トリートメントで髪の状態を整えるとよい。
そんなクセのある人たちがフランスへ行くと髪の調子がよいのだ、とよく言っていた。機内でウネっていた髪も、フランスの空港に降り立つとピーンと真っすぐなるらしい。大袈裟すぎるけれど、それぐらい湿度が違う。
 
 フランス人はほとんどの人がクセ毛だ。フランス人の髪を切った後、きれいに真っすぐブローすると、必ず鏡の前でくしゃくしゃっとクセっ毛に戻す。髪はふんわり、自然にくしゃくしゃが好みのフランス人。日本で暮らすとちょうどいいかもしれない。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire