2015/05/25

フランス人と運動


 明日は息子の体育祭だ。前にも書いたけれど、フランスは体育祭、運動会というものがない。体操服を着て「前習え」なんてこともしない。放課後に部活動をすることもない。はて、フランス人の運動能力はいつ身に付くのか。。そういえば、友達の息子は中学生の時までスポーツと言われるものを一度もやったことがなく、なのでボールを蹴るのもどうやったらいいのかわからない、と言っていたのを思い出した。部活動もないから、興味があってもなかなか始めるに至らないのかもしれない。

 でも、いろんな人種の集まるフランス、特に黒人の人たちは身体能力が優れている。ぱっと思い浮かべるだけでもスポーツ選手の名前が次々と出てくる。サッカー選手も黒人の選手が多い。体型からして、もうすでに差があるように感じる。みんながみんな、とは思わないけれど、きっと割合的には運動のできる人が多いように思う。
 でも、その他のフランス人はどちらかというと運動が苦手なイメージがあるのは私だけ?私の知っているフランス人の友達と運動は全く結びつかない。でも身体を動かすのは大好きなフランス人。自転車に乗ったり、泳ぐのは誰もが好きそうだ。あっ、これもスポーツか。何かヴァカンスで楽しめることが好きな感じが。。これは私の勝手なイメージだけど。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire