2015/08/26

8月26日


 まだ8月なのに寒い。もう夏も終わるのだろうか。。今日は息子の生まれた日。息子は暑い日の真っ昼間に生まれた。私は毎日タンクトップと裸足で過ごしていた。だから真夏の暑い日生まれで色が黒いのか〜、と納得。

 8月生まれはちょっとさみしい。夏休みの真っ最中だからだ。しかも、8月の終わりだから、フランスから帰国していることも多かった。だから、日本に帰ってくるとすぐ、友人たちを呼んでお誕生会をしてもらっていた。フランス滞在に重なったことはあまりなかったから、フランスでお祝いしてもらった時はほんとにうれしそうだった。さて、ここ数年は家族だけのお祝いで、それはそれは淡々と過ごしているのがさみしい感じだ。

 何度もフランスのお誕生会について書いたことがある。やっぱりどこの国でも、子どもも大人もお誕生日を祝ってもらうのはうれしい。いろんな友人の家でお誕生会をしてもらうから、二倍三倍とうれしさも増す。
 ある年、Marie達にお祝いしてもらった時、何とMarieとXavierのプレゼントがカブったのだ。サッカー好きの息子に二人が選んでくれたプレゼントは、選手のユニフォームの形の磁石とそれをくっつけるフォーメーションボード。二人が取り出した瞬間、みんなびっくりしてたなぁ。その頃活躍していた選手のものだから今となっては貴重だ。今でも大切に取ってある。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire