2015/08/09

夏も終わり


 こんなに暑いのにお盆を過ぎるともう海には入れない。なぜならクラゲが出るからだ。先々週の海でも、すでにクラゲはいた。暑すぎたからだろうか。そして、これからが台風の季節。もう夏も終わってしまう。。

 フランスには ”Typhon”(ティフォン)『台風』は来ない。地理的なことや気圧的なことだろうけど、でも嵐はやってくる。そのせいで毎年、フランスのどこかで洪水が起こったりする。日本同様、自然災害は起こり、深刻な問題なのだ。
 フランス人は世界で起こったことに関心を常に持っている。たぶん、無関心な人のほうが少ないくらいだ。多くの人が新聞を読み、ニュースをチェックしている。だから、日本で何か起こると、すかさずメールをくれる。そしてただ単にかわいそうとか、大変だよねというだけでなく、どんなときでも自分なりの意見や見解を持っていることが素晴らしいなといつも思う。何だか具体的じゃなくてわかりづらいかもしれないけど、とにかく自分を持っているってことが大事なことだと気づかされる。

 とにかく、フランス人は無関心で冷たそうに見えて、そうではないってことを伝えたかったのに。。とりあえず、もう少し夏を満喫しよっと。
 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire