2015/08/11

Bois de Vancennes


 パリにはいくつも公園がある。いくつあるのかわからないけれど、大小合わせるとかなりの数だ。特徴のある公園も多く、公園巡りもなかなか楽しい。というほど、すべての公園を網羅できてないのがちょっと悔しいけど。。暮らしている頃は近くにある公園ばかり行ってたから。。

 パリの東西にそれぞれ大きな公園がある。”Bois de Boulogne”(ボワ ドゥ ブローニュ)『ブローニュの森』と”Bois de Vancennes”(ボワ ドゥ ヴァンセンヌ)『ヴァンセンヌの森』。公園というよりその名の通り、森だ。広大すぎて、どこからどこまでがなのかわからないくらいの広さでほんの一部しか行ったことがないのだけど、『ヴァンセンヌの森』は友達 Elianeのアパートからほど近かったから時々訪れた。未だにどの辺りに行っていたのか、わからないからちょっと調べてみると、広さは9.947㎢、森の北側には城があり、競馬場や自転車競技場、そうそう動物園もある。そして4つも湖があるらしい。なんとまぁ、そんなに盛りだくさんだったなんて。。
 そういえば、そのうちのひとつの湖に何度か訪れたことがある。そこは、Elianeと息子のEliaceとの散歩コースだ。夏祭りや週末に催される蚤の市へ行ったり、思い出がたくさんある。
 次、訪れたとき、どの辺りを歩いているのかちゃんと知ろう。動物園も行きたいな。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire