2015/08/27

飛行機好き


 息子は飛行機に乗るのが好きだ。3歳から乗り始め、初めての渡航は韓国。ソウルに何泊かした後、12時間ほどかけてフランスへ行ったのが息子の初めての長旅。一度も泣かず、一度も駄々をこねることなく、機内で快適に過ごしていた。少しはぐずったりするかな、と思ったりしたけれど、何にも困ることはなかった。ごはんをしっかり食べ、たくさん寝て、たくさん遊んで過ごしていた。

 機内ではCAの人が気遣ってくれるし、優しくもしてくれる。乗ったと同時に航空会社オリジナルのおもちゃとかトランプとかぬりえを持って来てくれる。これが案外マニアックでおもしろいものがあったりして。乗り換え便で行くと、乗り換えるたびにこれがもらえるから子どもにとってはうれしくってたまらない。フランスに着くと、自分からのおみやげとして得意気にDianeにあげたりしていて、微笑ましかった。
 とにかく、離陸も知らないまますぐに寝てしまう、私の代わりにいろいろ面倒をみてくれたり、自分の部屋のようにのびのびと過ごす息子。サッカーチームでブラジルに行った時は、みんなから頼りにされて、頼りになったかどうかはわからないけど、あんなに長いフライトも楽しかったらしい。しばらく飛行機に乗ってないね。早くどこかへ行きたいね。
 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire