2015/08/02

夏の定番料理


 つい数日前、フランス人の友人がFBにおいしそうなパエリアの写真をアップしていた。大きなパエリアパンにゆうに10人前はありそうなパエリアが載っていた。夏になると特に南のほうで食べられるお馴染みの味。フランス料理ではないけれど、暑い夏を乗り切るための定番料理だ。

 最近、何かで見たフランス人の好きな料理のランキング。1位は鴨だった。そして2位はムール貝に大盛りのFrite (フリット)。暑い夏を乗り切るために欠かせない、大盛りのフリット『フライドポテト』はなぜだか元気になる。汗をかくから塩気を欲するのだろうか。とにかく食欲がモリモリ出る。でも、日本のこの暑さでは食べたいと思う気持ちは皆無だ。ウチの近所にあるいつも行列のできるフライドポテト専門店も最近はけっこう静かだ。やっぱり暑いからだろうな。さて3位はあ〜、何だったけ。忘れてしまった。。
 とにかく、フランス人の好きなものはそんなに高級でもない、わりとどこでも食べられるものなのだ。ちなみに私もどちらも好きな料理。友達んちでもお祭りでも気楽に食べられる、一般的な味。もちろんパエリアも好きだし、いいよね〜、食欲が出るものって。でも日本の暑さを乗り切るものはこれらじゃないな。やっぱり、フランスで食べたい。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire