2015/08/24

毎食後


 フランスの食後のテーブルには、”Desert”(デセール)『デザート』が欠かせない。それこそ、そんなにたいしたものでなくても何かしら食べるのだけど、我が家はその習慣が抜けず、同じように毎食後のデザートが欠かせない。

 今でこそ、日本でも夜のヨーグルトがいいと言われているけれど、以前は朝食に食べるのが普通だった。フランスでも朝食にもヨーグルトを食べるけれど、他に何もない日の夜のデザートにも活躍する。
 フランス人は食後にチーズを食べるから、ヨーグルトは軽くすませたいときにも、ちょうどいい。我が家も果物を食べた後、あとちょっとほしいなっていう時はヨーグルトの出番だ。でも、フランス人も時々はちゃんとしたデザートが食べたい。誰かお客さまが来るとか、特別な日でない限り、値段の高いケーキを食べたりしない。ちょこっと食べられるマカロンとか、カヌレとかを近所で買ったりもほとんどしない。ちょっとしたスイーツなら家で作ってしまうのだ。
 小さい頃、ママと一緒に作っている人は大きくなってもお菓子作りを面倒がらない。友達 Danielleの娘Marianeは料理、特にお菓子が上手だ。日々のおやつ、デザートはいつも自分で作っていた。かなりの腕前でお店で買ったと言ってもわからないくらいだった。秀才なMariane、難しい学問を大学院で学んでいて、今は就活しているらしい。あ〜、決まっていないならPâtisserie(パティスリー)になってほしい。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire