2015/08/12

黒い


 今、テレビを見ていたら、黒人の人が日焼けサロンで焼いているというのをやっていた。日サロはわからないけど、黒人の友達は「最近、白くなってきたんだよね〜、焼かなきゃ」とよく言っていた。これ冗談抜きでほんとの話だ。実際、夏の始めと夏の終わりでは焼け具合が違っていた。当たり前だけどきれいにまんべんなく焼けていて、羨ましかった。

 息子は生まれたときから、こんがり焼いたような肌色だった。サッカーを始めてからは一年中ほぼ真っ黒で下着の跡ですら、ほとんどついていない。その上、フランスで毎年1ヶ月過ごすとかなりの焼け具合で自他ともに認める黒さ。日本人には見えない黒さで、実際フランスでも「どこの国から来たの?」と幾度となく聞かれていたほどだ。だから写真を撮るとき、たまに黒すぎて顔がわからないことが。。これも冗談抜きでほんとの話だ。
 だからなのか、日本でもフランスでも外国人とすぐに仲良くなる。いろんな人種の友達がいるから、小さな頃から慣れているっていうのもあるのかもしれないけど。。初めて会った人でも知らない間に仲良くなって、いつの間にか抱っこや肩車されてた、なんてことも一度や二度ではない。そうそう、フランスでも何かもらったり、おまけしてもらったり、得してることもけっこうあるな。
 あれ、これは色が黒いってことはあんまり関係ないのかも。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire