2015/08/10

パリプラージュがほしい〜


 今頃、パリのセーヌ川沿いでは水着でくつろぐ人たちで溢れかえっているはずだ。今年は7月20日から8月16日まで開催予定の ”Paris Plages”『パリ プラージュ』。海のないパリでビーチ気分が味わえるとあって毎年、人気のイベントだ。ここの何がいいって、パリのど真ん中にあって入場は無料だから、気楽に行けるのがよいのだと思う。これでパリの郊外だったり、入場するのに料金がかかるようだときっと、ここまで続かなかったんじゃないかな。私も行く度に必ず立ち寄る。
この『パリ プラージュ』およそ5000トンもの良質な砂を環境に配慮して、175キロ離れたところから2日間かけて船で運んでくるらしい。1ヶ月のイベントのためだけに毎年やってるんだから。。もし日本にここができたら。。

 でもきっと、日本にできても、行く人が限られてくるんだろうなとも思う。たぶん、若者たちと子ども連れの家族が集まり、その他の世代は寄りつけなくなってしまいそう。。フランスでは若者や子どもたちはもちろん、老夫婦もやって来る。みんなが集まってくるからこそ、きっと楽しいし、ずっと続いている理由なんだと思う。海と違って帰り支度も楽だし、何も水着にならなくてもいい。気軽で楽しい『パリプラージュ』の東京版ができてほしい〜。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire