2015/08/04

スリッパ


 最近、暑くて身軽なものしか着れない。タンクトップにスカート、サンダルが定番になってしまった。もちろん、サンダルに裸足。人の家に行ってもどこへ行っても裸足だ。通っている歯医者に行っても最近はスリッパも履かず、裸足で治療を受けている。

 そういえばフランスにスリッパってあったかな。どこへいっても土足で大丈夫だから、来訪者にスリッパを出すこともなく、だから日本でよく見かけるようなスリッパってなかったような、あったような。。でもよく、北アフリカで履かれるバブーシュは友人の家にもあった。パリで一時期は安価で売られていたバブーシュも最近ではあまり見かけなくなってしまった。もしかすると今では、日本のほうが安く買えたりするんじゃないかなと。。
 ますます思い出せない、パリにスリッパがあったかどうか。。家はともかく、ホテルとか。。あ〜、私が泊まるようなレベルのホテルにはスリッパはなく、仕方がないのでシャワーから出たあと、つま先立ちで歩かなければならなかった。いくら裸足が好きでも、みんなが土足で歩き回った部屋を何も履かずに歩くのはちょっと勇気がいる。とにかく、フランスでは個人の家でなければ靴を脱いで入ることもなければ、スリッパを出してくれることもない。フランス人はホテルに泊まっても裸足で歩くか、靴をがっつり履いている。これ、ほんと。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire