2014/11/17

映画好き


 フランス人は映画好きが多い。常に映画をチェックしているし、話題の映画については観る前から大いに語る。ユーロになる前は料金もかなり安かった。今でこそ、少し値上がりしてしまったけど、それでもみんな、大好きな映画を観るのだ。

 フランスには、レンタルビデオ屋さんがほとんどない。なので、映画館へ行くか、DVDを買って観るか、それとも最近ではネットで観るか、のどれかだ。
 暮らしている頃、レンタルビデオ屋さんはあることにはあったはず。うる覚えだけど。。無人のお店で、大きな自動販売機みたいなものにビデオが飾られていて、お金を入れてそれを借りて返却ポストに返す、って仕組みだったような。。フランス人がそんなのでちゃんと返却したりするのかなと、いつも訝しげに見ていた気がする。日本のようにずらっと陳列棚に並べられたDVDを見たら、フランス人、卒倒するんじゃないだろうか。
 
 フランスのテレビでは、映画もよく放映されている。日本と同様、いわゆる民放局は 何度も同じ映画を放映している。でも、いくら何でも日本では、一週間後にまた同じ映画、ってことはない。フランスでは短い期間の中で、 何度も何度も繰り返し、同じ映画が流れるから、観なきゃいいのに観ちゃって、好きでもないのに、すっかりその映画に詳しくなってしまう。まっ、フランス語を学ぶ、いい方法かも。
 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire