2014/11/06

ゴミ箱


 我が家にはゴミ箱がない。キッチンの隅に蓋付きのタッパーウエアーを置いて、ちょっとしたゴミは捨てられるようにはしているけれど、他の部屋には一切置いていない。ゴミ箱自体が好きではないし、場所も取る。要らないものはその都度、大きなゴミ箱に入れるようにすれば、散らかることも減る。大きなゴミ箱は燃えるゴミ用、燃えないゴミ用に分けて、蓋付きのものを押し入れの中に潜ませている。
 
 フランス人の家でもそういえば、部屋の中にゴミ箱ってほとんど無い。キッチンの流しの下に、扉を開くとゴミ箱の蓋が開くタイプのものが設置されていることが多い。アパートには一階の共有スペース、一軒家ならば庭に、大きなゴミ箱がいつでも捨てられるように常設されているから、買い物袋をドアの取っ手に引っ掛けて、ゴミ箱代わりにいている家も多い。エコが徹底しているフランスでは、スーパーでの買い物にはエコバッグやカートを持参する。もともと、ナイロンの袋を置いていないスーパーも多く、袋が置いてあるスーパーへ行くと、どんどん持って帰る。でも薄っぺらくて、ちょっと角のあるものを入れちゃうと、すぐに破れてしまう。そんな袋をゴミ袋に使うわけだから、結末は見えている。。取っ手に引っ掛けたゴミ袋はいつでも。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire