2014/11/21

独り言


 フランス人、何だかつんけんしているみたいに思われるけど、案外そうでもない。全然知らない人にでも、すぐに話しかける。

 スーパーで買い物していると「これ、おいしいのよね」とか、お店では「これとこれ、どっちが似合うと思う?」なんて話しかけてくる。前にも書いたけど、知らない人にでも「それ、どこで買ったの?」という具合だ。よく考えれば、独り言のような、聞いてほしいから喋りかけてきてるような、何とも微妙な感じではある。でも、ひとりで買い物していると誰かと話したくなるのかな〜と、わからないわけでもない。私は話しかけられやすいほうなのかもしれないけど、とにかく喋りかけてくる。
 
 さて、フランス人、こんな風に一方的なことも多々あるけれど、言っていることに嘘がない。友達との会話のなかでも、お世辞やおべんちゃらなんてものがないから楽だ。「それ似合ってるね」とか「おいしい、これ」って言うのも、全部ほんとのことだ。だから、そうでもないことは口に出さなければよいと、徹底している。誰かの家にお呼ばれして、口に合わないものが出てきても、もちろん「おいしくない」なんてことは言わない。でも、おいしいねって言わず「これって何が入ってるの?」とか聞かれた時は、あんまり好きじゃない味なのかもしれない。おいしい時は "C'est bon!” を連呼するから。
 でも、こんなつき合い方のほうが楽だし、気持ちがいい。すごくいいと思っていなくても ”Pas mal”(パ マル)「悪くない」で、ごまかすって手もあるけど。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire