2014/05/20

女子会


 昔は井戸端会議とでも言っただろうか。最近では女子会なるものが、ちまたで流行っている。いや、今に始まったわけでなく、昔から女子が集まり、飲んで食べておしゃべりするのは、きっと何より至福のときなのだ。

 フランス人も例外でなく、女数人集まると、楽しいおしゃべりが始まる。昨日食べたお肉が美味しかったとか、子どもの学校のプリントが多くて困るとか、ほんと何でもないような話が多いのだが、意外にもフランス人は政治や経済の話もよくする。新聞やニュースもよく見るし、フランスのことだけでなく、世界の情勢にも関心を持っている。質問攻めに合うこともしばしばで、なぜか日本人の私より、日本のことに詳しかったりすることもあるのだ。観る視点もおもしろく、あの政治家はもっと笑えば支持率が上がるんじゃないかとか、なかなか的を射ていておもしろい。フランスでは、あの政治家が女優とつき合ってるだとか、奥さんが逃げただとか、世間を騒がすことが多いが、フランス人は寛大に容認してくれる。「人間なんだからそういうこともあるわよ」と。しかし、自分たちの生活に関わることを疎かにされると容赦ない。フランス人、味方につければ怖いものなし、敵にまわすと恐ろしいのだ、ほんとに。

 さて、国は違っても、テーブルにおいしいものが並んでいて、楽しい話題があれば女子会はいつでも、どこでも楽しい。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire