2014/05/26

お弁当


 食の豊かなフランスで、なぜ今まで、お弁当が流行らなかったのか不思議だ。子供たちは学校に昼食を持って行くとき、サンドイッチをささっと作るのだが、バゲットにバターを塗って、ハムとチーズ、そんな簡単な昼ごはんだ。それにポテトチップスをちょっとつけて、おしまい。毎回、これだと飽きてしまうし、子供たちが作れちゃうのだから、開けたときの楽しみがないのはちょっとさみしい。
 
 今、フランスでは日本のいわゆる、普通のお弁当が流行っているらしい。そういえば、日本にやって来たフランス人の友達が、お昼にお弁当を買って食べるのが楽しみと言っていた。Caféやレストランでの昼食が高くつくパリに比べて、日本のお弁当は手頃な値段でいろいろ選べるから、楽しいみたいだ。
 フランスでの滞在中、フランス人の友達に必ず、和食を作ってあげるのだが、簡単にできるうどんやお好み焼きを作ることが多い。でも、きっとお弁当を作ってあげたら喜んでくれるだろうなと、ふと思った。お弁当は作れないけど「いろんなお弁当箱があっていいよね」と、Isabelleは東急ハンズに何度も通っていた。今度、フランス人へのおみやげに悩んだら、ぜひ、お弁当箱を。きっと、喜んでくれるはず。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire