2014/05/29

おまけ付き


 最近、ポーチやトートバッグなど、おまけが付く雑誌やムック本が、日本でも大人気だ。フランスでは、かなり前からおまけ付きの雑誌が売られていた。例えば、Agnès bのリップや爪のお手入れセット、人気のアーティストのCDとか、なかなかのものが付いていて、友達へのおみやげにも喜ばれた。そうなってくると、雑誌を買ったらたまたま付いていたのか、おまけが欲しいから雑誌を買うのかわからなくなってくる。
 
 フランスでは、雑誌の小型版もずいぶん前から書店に並んでいた。紙ものは重く、かさばるので、内容は全く同じで小さいなんて、考えた人はすごいなぁと感心したものだ。もちろん、写真重視の雑誌などは普通の大きさのものを選ぶけど、情報を得たいだけのものなら、小型版で十分だ。それがやっと日本でも見られるようになり、喜んでいる人も多いんじゃないかなと思う。でも、値段を見てびっくり。フランスで売られているものは、何割か安く売られている。安いのは、小さいんだから当然だと思っていたけど、日本ではほとんどが同じ値段で売られているのだ。中身は同じなんだから、当然といえば当然だけど。。たぶんフランス人は納得しないだろうな。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire