2015/09/17

555回


 さて、このブログを書き始めて今日で555回目。今回はせっかくなのでゾロ目でお知らせです。あっという間に555回。最近は独り言のように書き綴っておりますが、忘れていたことを思い出したりして、あ〜、なんてことも多い。つながっていなかったことがつながったりして。。もうちょっと早く思い出しておけば、ってこともあったりして。。

 さて、最近しきりに息子がフランス語をしゃべっている。しゃべってるってほどでもないのだけれど、とにかく頭の中にフランス語が浮かんでくるらしい。小さい頃に私が作った息子のためのフランス語手帳数冊も大事に取ってくれていて、時々覗いているらしい。小学生の頃から友達のDanielleに教えてもらったりしていたけれど、フランスに暮らしているわけではなく、日常的に使わないからどんどん忘れていく。小さい頃からその環境があればよいのだけど、こればっかりは仕方がない。しかし、この節目でかなり本気モードだ。

 言語は変わらないもののひとつで共有できるから素晴らしいと思う。だって、これが違っていたら。。大変なことになる。
 私がはじめて覚えた単語本を息子が使おうとしていて、それはそれで感慨深い。しばらくしたら、日常会話をフランス語にしよう、と言われている。おもしろいかも。









Aucun commentaire:

Publier un commentaire