2015/09/04

モンパルナスタワー


 パリの中にも知らない場所はたくさんある。行ったことのないところもいっぱいある。知ってはいるけれど興味がなかったり、行く機会がなかったり。。“Catacombes de Paris”『カタコンブ』もそう。知ってはいるけれど、地下にある薄暗い納骨堂に行きたい人なんているのだろうか、ってもちろんいるのよねぇ。不思議だ。。

 凱旋門に上ることやエッフェル塔に上ることにも興味が出ない。高いところがあまり好きではないからかもしれないけれど、上ってまで下を見たくはない。そもそも上ってしまうとそれ自体が見れなくなってしまうから何だかね〜、と思ってしまう。だからエッフェル塔には上りたくない。パリの風景にはエッフェル塔は欠かせないからだ。できた当初、パリの町にはそぐわないと不評だったモンパルナスタワー。そんな時、モンパルナスタワーの上から見る景色がパリで一番きれいだと皮肉った人がいた。それはモンパルナスタワーが見えないから、だ。

 でも”Basilique du Sacré-C ur(サクレクール寺院)から見るパリの町は好きだ。坂の多いモンマルトルの小高い丘に建っているサクレクール寺院。観光客も多くていつもごちゃごちゃしているけれど、何だか落ち着く場所。ここから見えるモンパルナスタワーは悪くない。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire