2015/09/12

日本へ留学


 カメラマンのDanielからメールが届いた。娘のLauraがもうすぐ日本にやって来るらしい。佐賀の大学に留学が決まっているというのだ。5年ほど前に家族で日本にやって来て以来。どういう経緯で日本で学ぶことに決めたのかはわからないけれど、とにかくパパであるDanielは来年、日本に来れたらいいなぁ、と心待ちにしている。

 フランス人の友人の子どもが日本にやって来ることも多い。そんなに簡単ではないだろうけれど、がんばり屋さんが多いことにいつも感心する。それに東京でないところで生活するのはきっといい経験になるだろうなぁ。私がパリも好きだけどフランスの田舎がいいと思っているのと同じく、日本の田舎を気に入るフランス人も多い。特に東北や佐賀のある九州をフランス人は気に入るとよく聞く。

 そうなるとおもしろいのが、やっぱり方言を覚えることだ。イントネーションもそこ特有の話し方になるから、初めて覚えるそれはたぶん一生消えない。それはそれで楽しい。お年寄りの家にホームステイするとおばあちゃん言葉になるし、アニメを見て覚えるとそんな言葉になるのは定説だ。というわけで、きっとLauraは次に会う頃には、佐賀訛りの日本語を覚えているんだろうなぁ、楽しみ〜。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire