2015/09/28

眠い


 フランスの田舎に行くと、やっぱりフランスっていいなぁとしみじみする。パリはもちろん好きだけど、地方へ行くことがフランスの楽しみになっている。田舎へ行くとなーんにもしないことが普通の日常で、そんなことに慣れてしまうとパリで過ごす日々までもがのんびりとしてしまって、ついつい飲み過ぎたり、友達と遅くまで話し込んでしまったり、朝遅くまで寝てしまったり。。でもそれが楽しくて。。でもずいぶん友達や友達家族にわがまましてたんだなぁ、と反省することも多い。

 言い訳がましいけれど。。フランスって眠くなる、と思う。昼間っから飲んでるから? それだけではない気がしなくはない。
 パリに暮らしている頃、もともと夜型だったうえにそんな生活スタイルになってしまって、朝早く起きられない習慣がついていた。その頃、パリに暮らす日本人の友人に聞いてもみんな口を揃えて「毎日、眠い」と言っていた。「たぶん、フランスと日本では緯度とか湿度とか、気候の違いかなんかで眠くなるんじゃない?」と世界の七不思議みたいな、都市伝説みたいな、そんな会話をよくしていた。事実はわからないけれど、たぶん不規則な生活をしていただけ? なんだと思う。
 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire