2015/09/22

近道


 いつも使い慣れた駅なのに工事中で迂回する道順が変わってしまって、いつも以上に時間がかかって困ったりする。渋谷駅が今、まさしくそうだ。大幅な建築工事をしているから行きたい路線にもよるけれど、近道がなかなかうまく把握できない。

 パリに暮らしている頃、大々的に地下鉄の工事をしていて、降り立ちたい駅なのに素通りしてしまうことがよくあった。日本のような丁寧なアナウンスじゃないから聞き逃してしまうことも多く、あれ〜、何で通り過ぎちゃうの〜ってこともあった。こんなとき、ほんとに親切でないフランス人にげんなりしてしまう。

 主要な駅は日本と同じくかなり広い。歩く歩道みたいなのにいくつも乗り、電車を乗り継ぐことも。。そこでなければいけないこともあるけど、そうでなければもっと先まで行って乗り換えたりした方がいい場合も。そこでしか乗り換えができないときは、多くの人が近道を行く。来る人、往く人がぶつかったり、混雑しないように通路内の案内の表示が出ていて、ここは一方通行です、のマークがあるところは侵入禁止。でも、案内通りに進むとすごい遠回りだけど、侵入禁止の通路を行くとすぐそこはホーム、なんてこともしょっちゅう。だから、暮らしている頃はそれを覚えて、近道ばっかりしていた。あ〜、でも、もうすっかり忘れちゃったなぁ。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire