2015/09/26

使わない言葉


 最近、息子がフランス語の勉強を始めた。小さい頃から聞いているからか、発音はかなりいい。語彙もゼロではないし、若いから吸収するのも早いし、どんどん上達している。覚えている単語の本はその昔、私が使っていたもの。ちょっとページをめくってみる。うんっ、こんなものまで載ってるの? カテゴリー別に分けられているのだけれど、例えば『教室にあるもの』の中にチョークなんてのもあり、その当時は覚えていたんだろうけど、すっかり記憶の彼方に行っちゃってた。使わない単語はどんどん忘れていってしまう。

 息子が小さい頃、フランス人の友達との会話はやっぱり子どものことが多く、それまで使っていない言葉が多かった。保育園は“la crèche”(ラ クレッシュ)、おむつは”la couche”(ラ クッシュ)、哺乳瓶は“le biberon”(ル ビブロン)。哺乳瓶はフランス語が浮かぶまでにちょっと時間がかかった。あんなに使っていたのになぁ。。使っていないと、ほんとに忘れてしまう。息子に負けないように頭をフル回転しなきゃな。。

 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire