2015/09/29

国境


 ほんとに羨ましい限りだ。ヨーロッパにはいろんな国があり、国境近くの町であれば隣の国へあっという間に行くことができる。車で行き来もできるし、電車も繋がっていていつでも好きな時に行くことができる。
しかも今ならば、EU間は同じ通貨だから両替とか面倒なこともなく、言葉も同じだったりする国もあるから、国外に出たって感じがしない。簡単に国境を超えてしまえるから、安いものを求めて日常の買い物を隣の国で済ませる、なんて使い分けもしてしまうらしい。
 だから例えば、週末にイギリスへ行ったり、ベルギーへ行ったりが簡単にできてしまうのだ。それも飛行機に乗らなくても行けてしまう。そして、チケットも安いから行きやすい。探せば、さらに安いプランも見つけられて国内で動くよりもお手頃だったりするのだ。

 そしてやっぱりいいなと思うのは、言葉に困らない国もあるってことだ。ベルギーやスイスはフランス語を使う地域があり、多少の違いはあるものの、全然困らない。
 日本も言葉にも通貨にも困らない、隣り合った国があると楽しいのにな、ほんとに。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire