2014/07/17

テレビ


 フランスでどんなテレビ番組を観ていたか、あまり記憶にない。暮らしていた頃は小さなテレビがあることにはあったが、テレビの上が、愛猫ポチのお気に入りの場所だったから、テレビと言えばポチの姿ばかり目に浮かぶ。
 
 たまにつけるテレビには、フランス人の大好きな討論番組だったり、クイズ番組がよく流れていた。ニュースや天気予報、M6(エム シス)でやっていた音楽番組はよく観ていたけど、いつも同じPVばかり流れていた気がする。バラエティー番組もやっているけど、笑いのツボが違うのか笑えない番組も多かった。
 以前書いた、Canal+(カナル プリュス)のギニョールとか長寿人気番組もあるけど、ドラマや映画は再放送が多かったし、フランス人の友達の家に遊びに行っても、子供たちのゲームのためにスイッチを入れているだけだ。

 数年前の夏、オリンピックの時期にElianeたちとMédoc(メドック) でヴァカンスを過ごした。家でくつろいでいる時は、みんなでオリンピック観戦をしたのだが、決勝など重要な場面以外はフランス人選手ばかり映る。そうか、日本で観る時は、日本人選手が中心なのと同じく、フランスで観ればそういうことになるのは当たり前のことなのだ。何か目から鱗というか、この時のオリンピックは新鮮な感じで観れて、おもしろかったのを覚えている。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire