2014/07/09

双子


 今はイギリスを離れ、家族でアイルランドに住むIsabelleは双子だ。フランス人の友達や知り合い、見渡しても双子はIsabelleだけ。IsabelleとDominiqueは二卵性双生児なので、全然似ていない。でも、なぜかIsabelleとお兄さんのFrédéricは双子のように似ている。Isabelleは生まれた時から前髪の部分が白毛だ。まるで染めているかのように白い。Frédéricも同じところが白く、そして、それはパパからの遺伝だ。Kiraが産まれる前、「同じように前髪が白ければいいな」と言っていた。でも、残念ながら白毛ではなかった。当たり前だけど、世界中、どこの国も親子って似るんだな。Kiraはパパ、Markにそっくりだ。

 Isabelleとは同い年ということもあってか、気を遣うことなく、一緒にいられる友達のひとりだ。フランス人であって、フランス人の気質をあまり感じることのない、ちょっと稀なフランス人。小さい頃住んでいたアフリカにもルーツはなさそうだし、ドイツ人のママに近いわけでもない。恥ずかしがり屋で、人に気を遣う。おおらかだけど、繊細。ああ、そうか、きっと日本人に似ているのかも。そんなIsabelleは今日、ひとつ歳をとった。
 "Bon anniversaire Isabelle!" 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire