2014/07/29

忘れ物


 フランス人との付き合いの中で、対 日本人と同じことを望んでしまうと、あれっと思ってしまうことも多々あるかもしれない。
 例えば、食事に招待した次の日「昨日はありがとう」とか、そんなことはフランス人の口からは出てこない。食事の時、帰る間際、何度も感謝や褒めの言葉をくれる。お礼や感謝はその日のうちにというわけだ。日本人同士の付き合いとはちょっと違う点だ。気を遣いすぎなくて楽でもあるけど、日本人とのつき合い方に慣れると、物足りなさを感じるかもしれない。
 
 ちょっと困ることもある。旅行先から送ったハガキやおみやげが届いたかどうか、心配になったりして。。届いたよ、くらいは言ってほしい時もある。でも、最近はフランス人の友達が私に慣れてきたからなのか、届いたよメールが時々届くようになった。
 
 フランス人は過去は振り返らないのだ、たぶん。
 ある年、フランス滞在最終日をEricとSophie の家で過ごし、次の日、空港まで送ってもらった。日本に持って帰るつもりで前の日にどっさり買い込んだ、チーズやTarama(タラマ)を冷蔵庫の中に忘れてしまった。忘れてしまったものは仕方がない。でも、その後、忘れたことをつい言いそびれ、Ericたちからも何も言ってこなかった。結局、あのチーズやタラマはどうなったのか。ちゃんと食べてくれたかな、気になる〜。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire