2014/07/26

聞いてる?


 パリの街を歩いていると、よく声をかけられる。全然知らない人が「それ、どこで買ったの? いくらだった?」と聞いてくるのだ。フランス人は好奇心旺盛だ。ちょっと変わったものを持っていたりすると、通り過ぎても追いかけて聞いてくる。まあ、これも人によってなのだろうけど。
 
 フランス人は自分の興味をそそることには、どんどんくるけど、興味のない話はほとんど聞かない、聞いていない。そんな時はわざと「聞いてる?」と問いかけると「聞いてた、聞いてた」と見え透いた嘘をつく。ちょっとお茶目な一面だ。
 前にも書いたように、フランス人はおしゃべりし始めると止まらない。井戸端会議も大好きだ。こんな時、話し始めた人は息継く暇もないほど、すごい勢いでしゃべり続けるのだ。でも、人の話は、聞いてるようで聞いてない、でも何となく聞いているって感じだ。この光景が私は大好きだ。フランス人の会話には嘘がない。好きなものは好き、違うことは違うとはっきり言えるのが心地よい。曖昧な答えが嫌いだから、自分の意見と違うことは聞いてないふりをするんじゃないかな。うん、きっとそうだ。そういうことにしておこう。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire