2014/07/30

戻らない。。


 今まさに、フランスではヴァカンス真っ盛り。7月にすでに休みを取ってしまった友達はこう嘆く。「優越感に浸るために、いつも一番にヴァカンスを取るけど、やっぱり最後に取ればよかったと、毎年、思うんだよね」と。先に取るか、後にするか、悩むとこだ。それは、やっぱり、2,3週間もの長い休みだからこその悩みだ。
 実際、私も1ヶ月ものヴァカンスから戻ると、なかなか気持ちがついていかない。いや、気持ちはあっても、時差ぼけっていうのも厄介だ、言い訳すれば。歳を重ねると、なかなか戻りが悪い。1ヶ月もの休みの後は、仕事もたまっている。有り難いことだ。いつもなら、戻った翌日は休み、その次の日から仕事を始めるのだけど、その年は朝到着便だったこともあり、翌日から仕事を入れた。
 予約の入っていた朝、すっかり寝入ってしまい、寝坊してしまった。。しかも、起きたのはピンポーンの音。寝ぼけて出ると、お客さんが笑って立っていた。今、考えただけでも恥ずかしい話だ。あっ、でも、その人はあれからも、ずっと来てくれている。ふふ、なつかしい。笑い事じゃないけど。。
  
 戻らないといえば、日焼けもなかなか戻らない。1ヶ月もの間、蓄積された、こんがり、いや、真っ黒に日焼けした肌は一冬も越してしまう。ちょっと、黒すぎて、みんなから疑惑の目で見られる。「ほんとにフランスだったの、行ったのは?」ほんとよ、ほんと。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire