2015/04/14

巻きタバコ


 フランスでも日本でも、どこにいても、つい食べ歩きをしたくなる。仕事柄なのか早く食べるクセもあり、ちょっと急いでいる時とか、とにかく座っていられない。行儀の悪いことだから、息子が小さい頃はなるべくしないようにと心がけたのだけど、ついついやってしまう。

 フランスでは忙しなく食べながら歩く人をよく見かける。歩きながら食べるのにうってつけのものも多い。そこら中にあるBoulangerie(ブランジュリー)でパンを買って食べたり、時にはバッグからりんごが出てきたり。。それをそのまま齧りつくのを初めて見た時は正直、びっくりしたけど。。
 フランス人は歩きながら何かやるってことが多いかも。食べ歩きもそうだし、歩きタバコもそうだし。そういえば友達のElianeは巻きタバコを吸っていて、常に歩きながら器用に巻いていた。それはまさに職人技で、それを見て真似するようになり、いつの間にか私もほんとのタバコと同じくらいには巻けるようになった。今は止めてしまったので、自慢にも特技にもならないけど。。ちなみに巻きタバコを簡単に巻けるローラーを使うフランス人も多い。私は巻きタバコの紙がすごく好きで今も捨てられず、とってある。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire