2015/04/29

メール


 この数日間、友達のElianeとメールを何度もやり取りしている。久しぶりだし終わろうにも次から次へと聞きたいこと、言いたいことが浮かんでくる。でも日本とフランスの時差は7時間。日本のほうが7時間進んでいて、Elianeの仕事が始まる頃にメールがやって来て、私が眠る頃までメールは続く。ただ、お互い他のことをしながらだから、かなり途切れ途切れのやり取りだけど。。

 そんなやり取りの中、息子と一つ違いのEliaceに彼女ができたことを聞く。もう大学生なんだし、彼女の一人やふたりいてもおかしくない。でも生まれた時に病院に行って抱っこしたあの赤ちゃんだったEliaceが。。まぁ、そんなこと言い出したらキリがないんだけど。
 
 小さい頃から息子とEliaceは年に一度だけ顔を合わす、兄弟のような、幼馴染みのようなそんな関係だった。言葉が通じ合わなくても何とかなるものだ。小さい頃は疑問にも思わなかったけれど、大きくなるにつれ、もどかしいこともあっただろうなぁ。あれ、もしかしてEliaceが日本語を習ってたのって息子のためだったのかも。。そうだとしたら、何だかうれしいな。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire