2015/04/21

スナップカーディガン


 パリで暮らしていた頃、流行っていたもの。スナップのついたカーディガン。色の種類が豊富で私も何枚も持っていた。これまた、日本では猫も杓子もみんな着ていた。私もその猫も杓子もの一人だったんだけど。。シックな色合いのものも着ていたけれど、手頃な値段だったから斬新な色合いも選んだりしていたな。あんなに持っていたのに、今は一枚も残っていない。いや、もしかしたら実家の押し入れの奥のほうに入っているかもしれない。とにかく、今はちょっと着るのに勇気がいるのかも。でも案外かわいいかもしれない。流行はいつかまた、巡ってくる。残しているとよかったのになと思うもの、残していてよかったなと思うものもいろいろあって、その頃の思い出がよみがえる。

 でもやっぱり、フランス人と日本人の温度差を感じずにはいられない。日本ではこんなに流行っているのに、フランスだとそんなでもないことが多い。そのスナップカーディガンも高校生の頃、私の住む所には売っていなくて、わざわざフェリーに乗って大阪まで買いに行っていたのに。。日本で流行っているからと言って、同じようにフランス人も、と思ってはいけない。
 あ〜、一枚くらい残しておけばよかった。今度、実家に帰ったら探してみよう。あっ、でも同じく、その頃流行った黒のキャップはまだ持っている。息子が小さい頃、何度か被っていた。二度なつかしい〜。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire